日記・一般  |  札幌市北区

モモレンジャーのやや貧日記 › ともだち/旅行 › 田沢湖~乳頭温泉~角館

2009年09月18日

田沢湖~乳頭温泉~角館

食べ物は皆美味しく、温泉は素晴らしく、話は尽きず、碁を打った。
至福の時間でございましたicon12

昨日の朝、北海道から汽車でゴトゴトやってきた友と秋田駅で落ち合い、田沢湖へ。
蒼、碧かな。透き通ったきれいな水です。

田沢湖1周クルーズ、約40分。

乳頭温泉行きのバスまでかなり時間があったので、田沢湖畔で時間を潰す。
秋田犬に会いました。

白い方が「ハチ」、ブチが「ゴン」です。

美味しいと聞いていた「ゆかり堂」のかりんとうを見つけ、大量に買ってしまう我々。
それでもまだバスまで一時間ほど時間があったので、待ちながら碁を。

妙の湯

女性に嬉しい細やかな気配り、可愛らしさいっぱいの素敵な宿です。
夕食は空腹のあまり、写真を撮るということを完全に忘れていましたが、ほんっとうに美味しかった。
きのこ汁・・・きりたんぽ鍋・・・ 沢蟹を食べるとは思いませんでした・・・ 塩キャラメルのアイス・・・
食事前に一風呂、食事の後には宿泊者限定の個室露天風呂を予約し、極楽です。
マグネット19路盤持ってきてもらえば良かったね、と話していたら宿で貸し出しの碁盤があり、それを借りて夜に一局。

朝もお風呂に入ってから朝食♪

食後、のんびりし過ぎて精算中にバスが行ってしまい、宿の女性が車に乗せてバスを追いかけてくれました。
バスの運転手さんも気づいてくれて途中で乗せてくれたり、田舎ならではの人の情を。

それから角館に行きお気に入りの安藤醸造元。
角館に来てここの試食・試飲は外せません!

めんつゆ、ポン酢をひたすら飲みました。ポン酢は飲むものではありませんが、飲みましたicon12本当に美味しい!
醤油アイスも美味しかったicon12

武家屋敷もゆったり散策。テレビのロケがいましたよ。
「食」の記憶がほとんど・・・?今回は究極の親子丼は試食のし過ぎでお腹が空かず、秋田駅の親子丼を食べました。

天候にも恵まれ、十分に歩き回ることができ、いい湯だった・・・また行きたいです。
あとは抱返り渓谷や、秋田駒登山などもしたいですね~icon01

これから一ヶ月は、いかにめんつゆとポン酢を美味しく食べるかメニューを考えて暮らそうicon28

あなたにおススメの記事

小樽・ニセコ地域を統一
八戸へ
同じカテゴリー(ともだち/旅行)の記事
 氷爆まつり (2011-03-07 20:36)
 思ひ出 (2010-09-10 23:56)
 松島や~ (2009-05-26 11:10)
 桜満開で雪 (2009-04-27 22:06)
 旅の終わり (2008-12-30 18:28)
 敵に遭遇!? (2008-12-30 16:21)

この記事へのコメント
あぁ、田沢湖の写真、なんて綺麗なのでしょう。
いいですね~

温泉の宿もホントとても素敵ですね。写真を撮り忘れるってことは、それだけ料理が素晴らしかったってことですよー。

僕も定年後でもいいからいつか必ず秋田に観光に行きたいと思いました(^-^)。
Posted by まさあき at 2009年09月19日 00:20
おかげさまで本当に楽しい旅でした。ありがとう!
田沢湖のブルーは、写真で見てもきれいだね。
帰宅してすぐに、買ってきた稲庭うどんをオススメのそばつゆで食べました。
うんま~!
私に体力があれば、そばつゆ1Lのが欲しかった。
あと、うどんも1kgのお徳用が欲しかった。
105円のかりんとうも、もっと買いたかったし。(笑)
そばつゆは家族にも好評で、ちょこちょこ使う内にすぐなくなりそうだけど、空になる前に宿のきのこ汁をなんとか自宅で再現したいものです。
かりんとうやもろこしをつまみつつ、しばらくは旅の余韻にひたれそう。
おつかれさま!また行こう!
Posted by ほしな at 2009年09月19日 08:32
>まさあき様

ぜひぜひ!いつか秋田を周ってください♪
 自分の胃袋の大きさを嘆きます(笑)食べたいのに入らない。
 雪の秘湯も風情がありますが、温かいとフットワークが軽くなるので、これも楽しいですしね。
 桜の時期、紅葉の時期に角館に行ってみたいものですが、それは計画的に行かないと混雑ですごいことになりそう・・・。
 明日田沢湖マラソンでまた行きます(笑)
Posted by ももふみ at 2009年09月19日 09:56
>ほしな

お~。帰った途端にありがとう!元気で着いたようで何よりだ!
 私も早速マグカップでそばつゆを飲んでいるよ(笑)
 一度は稲庭うどんと、という正統派の食べ方をしよう!
 「めんつゆ レシピ」「ポン酢 レシピ」で検索したらたくさん出てきてうきうきだよ。今日はきのこご飯にするぞ!
 思い残しがたっぷり、いいね~~~。巨大なリュックが必要だ(笑)
 いろいろ蓄えてまた行こうね~!

余韻たっぷり・・・・・・
Posted by ももふみ at 2009年09月19日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。