さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年02月12日

今日は10km2時間半

私一人クロスカントリーというより遭難。



今日も良い天気でした。今おかんに「顔が焼けている」と言われ慌てて顔を洗ってきた。



ウサギかな?キツネかな?

しかしのんびりカメのように行くのが性にあっているので、前後にたくさん人がいる状態のバーサー大会ためらい中。
今日も2時間以上しゃくぴーとちかちゃんを待たせちゃったし。
おとんのように近くの公園をぐるぐるしているのが良いのかもしれません。
でも山道楽しいですよ。
ジュンコさんから贈られた言葉(笑
「退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!(byサウザー)」を唱えながら、登りの一歩一歩は石を担いでピラミッドの頂上を目指すシュウの如く・・・(一緒にするな)
けどサウザーはリズムも良いので気力が湧きますよicon21
時に立ち止まって小鳥のさえずりを聞き、「まあ、小鳥さんも私を励ましてくれている」
サウザーだったり乙女だったり忙しいものです。



何度か道を間違えた今日ですが、最後の最後にダメ押しで行き止まりになったのが最大のダメージかなicon10

死んだように眠りますicon16

  

Posted by ももふみ at 19:37Comments(5)走る!

2011年02月06日

初めての歩くスキー

スキーに乗るのも15年ぶり!

スキーが先に行っちゃって転ぶ、手足がバラバラに動いて収集がつかなくなる、舵が取れない。
完全に初心者マークのすべりでしたicon73
転んでも起き上がれないし。
いや~~~。
早くスキーの感覚を取り戻したいな。

本当に、水泳並みの全身披露で今まで寝てました~。
森林コースは景色が良いし、キツネにも会ったし楽しかったです。

締めにスキーを脱いで歩いているときに坂でものすごい転び方を2回して大ダメージでした。
これもまた、雪国の人じゃない転び方だと思われる。
凍った雪の上を、滑り止めも何もついてない靴を履いて、慎重にならずに普通に歩いてしまった人みたいに思いっきり尻もちと頭を打つ転び方しましたicon10

いやいやいや。

でも大変楽しかったface02来週は写真撮るぞicon21  

Posted by ももふみ at 17:32Comments(2)走る!

2010年09月26日

第2回旭川ハーフマラソン

おかんと参戦してきました。

素晴らしい秋晴れで、それだけでもうウキウキしてきます。

10kmの最後尾から二人でてくてく行ったのですが、トイレに行きたいから先行くね~ とおかんを置いて行ったのに、トイレにいっている間に追い抜かれそのまま追いつきませんでした。

不安がっていたのですが、ペースを落とさず10km走りきることが出来、おかんはものすごく嬉しそうで、楽しかったとはしゃいでいたので良かったなあと思いました。

日々の運動に年季が入っているので、なんかすぐ引き離されそう。恐るべきおかんです。

私はまったく練習しなかったのもあり(しかも太った)、5km過ぎても足が軽くならず。

でも楽しく走ってきました。

千葉ちゃんの明るさは最高ですね。もっと近くを走ってみたかったのですが、折り返しているところを「あれ千葉ちゃんかなあ」なんておかんと話しただけでした。

相棒としておかんはかなりいいかも。
しかしあちらの方が負けん気が強い。人が前にいると抜かしたくなると言っておりました。

やっぱり当分は10kmをのんびりがいいです♪

1km8分くらいで走っているのでゴールは1時間20分くらい。
ハーフをそれくらいで走る人が多い時間です(笑)

8kmあたりでもらったプチトマトがまあ美味しかったicon12  

Posted by ももふみ at 18:30Comments(2)走る!

2009年09月21日

田沢湖マラソン

妹と10kmを走る予定でしたが、まだ皮膚に汗は大敵、マラソンはちょっと早いということで、ゴールで待っていてもらい、一人で走ることに。


10kmコースは対岸のたつこ側がスタート地点なので、そこまでフェリーで行きます。


  続きを読む

Posted by ももふみ at 08:23Comments(0)走る!

2009年01月31日

全力坂

これで初めてキムタクに好感を持っています。
  

Posted by ももふみ at 22:21Comments(0)走る!

2008年12月28日

30人31脚

ほんっと、好きです。偶然テレビ付けると毎年観られてるような。
みんなキラキラ、かっこいい。

感動します。

先生の姿にも感動。

紅のホイッスル先生、かっこいいわ…。

熱いなあ〜!!
  

Posted by ももふみ at 08:34Comments(0)走る!

2008年05月19日

メッセージ

走っているときに他のランナーのウェアを見たりするのが好きなのですが、走っている最中は、背中のメッセージに結構励まされたり、楽しかったりします。

昨日のTシャツのメッセージで覚えているのは

・天上天下唯我独走
・一子走伝
・きもち ←これはなかなか励まされ
・へろへろ ←これは、「私も~~~」とかなり共感

私も素敵なメッセージTシャツを見つけたら着て走りたいです。

  

Posted by ももふみ at 19:43Comments(0)走る!

2008年05月18日

第34回 チャレンジ皇居マラソン大会

ふひょ~face12
暑さとの闘いでした~icon01


50kmの部:476人
30kmの部:844人

合わせても1,320人という、こじんまりとした大会ですが、大会用に特別制限もしていないので、一般ランナーも、観光客も、日常的に歩いている人も、皆いっしょくた。
ぶつからないように気をつけて、早い人の邪魔にならないように、走りました。

30kmゴール:4時間10分、5週目でバナナを食べなかったのが失敗でした。
6周目、お腹が空いてしまって。。。空腹は本当に動けなくなってしまいますね。
歩き歩き行きました。あ、歩いたのは3週目辺りからですが。
しかし本当に暑かった。
給水所での水、トイレで手と顔を洗った時の感動は凄かった。。。icon11
頭の中で、あのセリフがぐるぐるしてました。
ちーきゅうに生まれて、よーかったーーーーーーー!!!

バナナ、うめーーーーーーーーーーー!!!


練習してなかったので(?)膝が痛みませんでした。これは嬉しい。
練習してなかったので(?)脚が鉛のように重くなりました。

日焼け止め塗り忘れ、思いっきり焼けてしまいました。。。
マラソン走り終わると眠くて眠くてたまらなくなります。  

Posted by ももふみ at 18:58Comments(2)走る!

2008年03月13日

皇居にチャレンジ!

東京マラソンから1ヶ月。

2kg減り3~4%減った体重・体脂肪が早くも戻ってきました。
あわわ。
あれだけ遅かったら脂肪も燃焼してないんだ…。
そういえば「一ヶ月は何をどれだけ食べても太らない」って言ってたな。
もう一ヶ月だから…わかりやすいですね。


と、言うことと、東京マラソンが楽しく、また走りたい欲がムクムクしたのもあり、5月18日の『チャレンジ!皇居マラソン』にエントリーしました。
30kmコースですicon21
1周5kmを6周です。
そう考えると、短いように思いますが…。
さて、どうなることやら。
  

Posted by ももふみ at 21:24Comments(0)走る!

2008年02月18日

第2回 東京マラソン

すごい大会だ!としみじみ思いました。
本当に1年でよくこれだけ進化したと感嘆します。
サポート体制もすごい!
申し込み人数は増える一方になると思います。
来年は参加できなくてもボランティア参加したい!そう思いました。
沿道で力いっぱい応援するのも良いしicon21

正直、相当不安になっていたんですよ。
ハーフマラソンに参加して、これでいっぱいいっぱいならフルはどうなんるんだろう、と思い。
30km練習して、自信をつけるのではなく、これは…ムリだ!という確信を得てしまって…。
あとは何も考えないで当日の勢いと気力だ!と思っていたのですが、無理矢理不安を押しやっていたような感じです…。

しかし当日朝になるとそんな不安どころではなく、
新宿駅からスタート都庁前まではとにかくランナーだらけ。
自分のスタートブロックにたどり着くまでに人の動きが止まってしまう。
携帯を持っていたものの、ちまめんとも会えずじまい。
会ってもスタートした途端にスピードが違うしまあ、いいか。


何にもわからないまま、ひたすら待つ。
セレモニーも見えないし、何の音も聞こえてこない。
周りも次第に震えだし、時間を見ながら人が動いたので、あ、スタートしたんだ。と。

↑スタート地点。皆が撮っているのでつられて撮るが、何の感想も持てない写真に。
紙ふぶきがハート型で、拾いたい…と思いながら、スタート直後は皆かなりのスピードで走るので、押し流される。
早い人も相当混じってしまっているので、こんな人たちに着いて行っては絶対ならない~~~と思いながら、周りの勢いに、ただ、流される。
  続きを読む

Posted by ももふみ at 11:24Comments(8)走る!