さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年02月05日

おとんと茶会

なんかお父がお茶を気に入ったらしく、単身赴任時から一人でちょこちょこ点てて飲んでたようで。
今は時折点ててあげると喜ぶので一緒に飲んでいます。

今日はとろさんからの京都土産、寿の昔をいただきましたface01

美味しいicon12めちゃ美味しいicon12


そして薄いカクテル一杯で二日酔いになった朝。。。
もう
アルコール分解能力ありません。。。。。。


今日はのんびりする。  

Posted by ももふみ at 09:47Comments(0)お茶/きもの

2010年09月11日

お釈迦さまの弟子の一人は、

ある僧侶の托鉢に歩く姿のあまりの美しさに打たれて、出家を決意したという。



私がお茶を始めたのもまた、そんな感じでした。

とても美しい立ち姿の人を見たので。

何をやっている人なのかと聞いたら茶道でした。


先日先生のお宅にお邪魔して、2年ぶりくらいにお稽古させていただいたのですが、

何もかも忘れているだろうと思ったのに、不思議と覚えていることに驚きました。

ちゃんとお稽古していたから、体が覚えているんですよと先生が仰ってくれた。

私は本当に褒めていただけたと思うときは絶対謙遜しない。勿体無い。
お稽古の時間が本当に好きで、真剣にやっていた。人のお手前を見るのも好きだった。


あそこには本当に静かで良い時間が流れている。

こちらで続けては、と先生に言われるのだけれど、私は先生に惚れているので、先生に習いたいという思いが強い。  

Posted by ももふみ at 20:23Comments(0)お茶/きもの

2008年09月19日

携帯用



(ゆ)さんに携帯用茶道具セットをお餞別にいただきました。
素敵過ぎてわくわくして仕方ありません。
小さいお茶碗と棗は籠の中に、茶せんと折りたたみ式茶杓は脇の筒の中に納まるんですよ~。
本当にありがとうございます。
先週先生のところにご挨拶に行き、行事には参加していたのですが約2年ぶりにお手前のお稽古をし、やっぱり好きだと思いました。
何が好きだって茶室っていうあの空間が好きなのでしょう。  

Posted by ももふみ at 20:17Comments(0)お茶/きもの

2008年01月13日

さむさむさむ

お母から旭川は冷凍庫だよというメールが来ましたが、こちらもこちらで寒いです。

今日はお初釜でした。

着物着て電車で爆睡して帰ってきました。
本当に寒かったなあと思うのは、着物の中も一切汗をかいていなかったので。


先生が、もし自分が引退したら、とか今後のことをしきりにお話になるようになったと聞いて、
年を取って、体が弱ってくるのは、どうしても、避けられないことだけど、そんな日は一日でも遅い方がいい…。
皆にいろいろ教えておかなくては、という先生の気持ちが余計に寂しくなってきます。

お茶ってなんだろう…という思いで始めたものですが、続けるほど違った意味で「お茶ってなんだろう」という思いが沸いてきます。

今の先生に出会ったから、月謝がキツイ、道具買うのがキツイ、と言いながらも楽しく続けてこれたと思います。
それでも、うちの先生はお金をかけさせない先生なので…。

明日は裏方のお手伝いに。
猫の手くらいには、なるかと…。
また朝早いので、早く寝まーす。

カツーンの番組を録画してしまった。。。聖くんが好きです。彼は純粋な顔してますね…。  

Posted by ももふみ at 18:27Comments(0)お茶/きもの

2007年11月03日

お茶杓作り

今日はお茶の先生のお宅で去年希望者多数で参加できなかったお茶杓作りに参加してきました。

皆さんに会うのはお初釜以来なのですが、まったく久しぶりという感じがせず、相変わらず漫才みたいで笑いっぱなしの”愉快な仲間達”でした。

毎年2回はそろそろ北に帰ろうか…と思い、先週hirokokさんと話して当分ジャニ活動に勤しまなければいけないし、このまま数年行くのか、と思っていたのですが、11月から新しくわが部署に来た派遣社員の女の子が23歳と非常に若いながらもものすごくたくましい感じで頼もしく、引くのは今かもしれない、と思っていました。
けど今日しばらくぶりに皆さんに会って、また来年からぽつぽつお茶を…なんて話をすると、またしばらくこのままかもしれない…と思っているわけです。
日々揺れながら、自分で決意しないと何も変わらずそのまま行くだけです。。。いいのか悪いのか。

さて、お茶杓お披露目icon06


  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:11Comments(0)お茶/きもの

2007年05月09日

胡坐でお手前…

私が習っているのは表千家ですが、裏千家で胡坐でできるお手前が考案されたそうです。
広まるのかなあ…。


私も胡坐でやっていいでしょうか。


(ゆ)さんとチマチョゴリを着てできるね!と話していました。
いいなあそれ。やってみたい。

和韓折衷。




  

Posted by ももふみ at 20:40Comments(0)お茶/きもの

2007年03月25日

池上梅園でお茶会

朝から激しい雨風と、心配になる地震のニュースでしたが、今日はお茶会に出かけてきました。

今年はお稽古をお休みしているので、社中のお茶会にお客で行くという、ちょっと不思議な感じでした。悪くない。嬉しい感じです。
午前中は強い風で戸が飛んでしまって雨戸を閉めてやっていたということでしたが、私たちが着いた頃にはどうにか雨足も弱くなっていました。
最後の方に席入りしたのと、今回は先生に頼らずにお茶会を催すという試みだったので、先生がずっとお正客で入っていてくれたので気持ちも楽に、お茶をいただいてきました。
お茶会の心配のひとつに「お正客を頼まれたらどうしよう」というのがあるのですよね。
私はないですが、一緒に行った方は頼まれそうな風格のある方なので、「それは絶対ムリ!」と言っていたのですが、気持ちが楽に入れたと言っていただけたので良かったです。
私たちの時にお茶を点ててくれた方は自作の茶杓を使用して、だったのですが、私も作りたいなあ。。。去年残念ながら機会を逃したので、いつかまた。
席主の旦那さんが彫ったという11面観音像、香合、お花もとても印象的でした。


梅は終っていましたが、スモモがきれいに咲いていました。
この写真じゃもうひとつわかりませんね。
  

Posted by ももふみ at 17:14Comments(0)お茶/きもの

2007年03月21日

志野と織部

今日は出光美術館に『志野と織部』展を見に行ってきました。



美術館はそれほど混んでいず、ゆとりのある中作品数は豊富で、ゆっくりじっくり見ることができました。
そして見終った後はビルの9階から、皇居を眺めながら無料のお茶コーナーがあり、ついついの~んびりしてしまいます。
良い美術館で、とても気に入りました。  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:25Comments(0)お茶/きもの

2007年01月14日

備忘録-懐石編

本当においしく、楽しかったですface02

中盤、足を崩して杯持ってえへらえへらしてたら、「あまりにも楽しそうだ」と笑われました。
もう、気心知れた皆様と楽しいおしゃべりおいしい食事、本当に本当に楽しかったので。
今日は『のだめ☆』の話で盛り上がりました~。みなさん大好きで、
「ドラマ観てから16冊大人買いした」とか
「のだめの絵がついてるだけでCD買いたくなる。3枚あるのよねー」などなど。
結局先生のお宅にのだめを設置することになりました。
デスノートにも皆さん興味津々でした。

昨日も話していたのですが、いろいろと反省点も出るので、忘れないようにメモしておこう、という話になり、
「けど、手帳に”がんばる”って書いて、一年後に見て、何をがんばるかわからなくなるんだろうね」
と騒いでいました。
順を追って記録しておきましょう。

「『漫画で学ぶ懐石』とか描いてよ」と言われましたが、私も描きたい…そういうのはどうすればいいんでしょうね~。  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:40Comments(0)お茶/きもの

2007年01月13日

追記-水屋の裏話

今日面白かったのは、先生が凍らせたお麩を冷凍庫から出しながら、
「そういえば松本清張の小説で凍らせたお麩を凶器にしたものがあったわ。で、それを料理してみんなで食べちゃうの」
と言い出したもので、皆さん
「『相棒』ではイカを凍らせて凶器にして、やっぱり食べちゃってたわよ」
「イカで殺されるのか~……それは、なんか、イカならしょうがないと思うかな~~~」
などなどわいわいやっていました。

私は塩の塊を銃弾にしたのをサスペンス劇場で観て、それが印象深いなあ…。


そうだ、さっき久々に体重計に乗ったらぎょっとしたので、
”一日2食納豆を食べる”という噂のダイエットに、挑戦しようかと思いました…。

やってる人、います…?  

Posted by ももふみ at 22:00Comments(0)お茶/きもの