さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年05月06日

連休

いかがお過ごしでしたか?

今の仕事は連休は関係なく、少しずつ忙しくなってきたのですが、動物園に行ったりしました。
うちからは自転車で20分ちょっとくらいなのです。
しかしすごい人でした。

動物たちが生き生きと動き回る様子はやはり素晴らしいです。
そうそう、「もしもクマに遭遇したら」のアドバイスが衝撃です。





必死で戦いましょうって。。。。face12

遭わないのが一番です。


今日からは囲碁のリーグ戦に参加し始めました。
5戦して3勝1負1持碁。
持碁(引き分け)が初めてで喜んでいました。
持碁はやり直しなので喜んでも仕方ないのですが、7子置きで、地も読めるわけではないのに、それでも最後に数えたらまったく同じって、すごくないですか?
塔矢アキラくんは意識して多面打ちで全部持碁にしていましたね。
持碁になってアメイジング!と喜んでいる私はアホです。
今はたくさん置かせてもらっているので勝てるのですが、勝ちたいんじゃなくて、強くなりたい。
それで、もっと碁がわかるようになりたいです。
これから毎週icon21

「今日から1つあげてもらって3級になったよ!」とお母に言ったら、
「それがどんななのかさっぱりわからない。英検で言うと何級?」と言われました。
英検って。。。

比較できんわっ。

  

Posted by ももふみ at 18:04Comments(1)北海道

2010年02月08日

冬まつり

今日はお休みだったので、冬まつりを見に行ってきました。
氷像で私が一番気に入った『LOVE2010』ですface01



雪だるまもたくさん。この子可愛くて可愛くて。




  続きを読む

Posted by ももふみ at 14:15Comments(4)北海道

2010年01月14日

樹氷の街

こんなでーす。寒いよ~。でも美しい。
でも東京も雪が降ったり暴風だったり、全国各地、大変なことになっていますね。
こちらは慣れてはいますからね。。。





Wの悲劇を観ながら「旭川ってあんななのか」「いやあれは富良野方面だ」とやりとりしているメールが翌日たくさん入っていました。
私はと言うと、7時に寝ていたのでした。返信ない時は、寝ていると思ってください(笑)
今週はお休みが多いのでプロット、ネームと行きたい!と思っても、詰まっちゃってます。

うぬぬぬ・・・  

Posted by ももふみ at 08:11Comments(0)北海道

2009年11月12日

なんとも可愛いやつなんです

旭川市博物館のキャラクター「ドグー」です。
売店で売ってるのですが、なんとも肌触りがいいんですよ~。
この色だとちょっとニワトリに見えるね、とお母と可愛がっています。
大きなドグークッキーもあります。美味しかった。
内輪ネタですが「エチュード」産です♪
我らが通った大学の真横にあるケーキ屋さんでして。

正直、旭川に住んでいてもどこにあるかわからなかった博物館ですが、かなりの穴場です。
旭川にお越しの際にはぜひぜひお立ち寄りください!

  

Posted by ももふみ at 20:12Comments(0)北海道

2009年10月29日

どうにか

収まりました。

家に着いて2日後には「なんだかずっといるような気がするね」とお母と話していたのですが、
ぎゃーぎゃー言いながらどうにかやっています。
お母が何かと驚きの声をあげるんですよ~。
母「何!?なんでお醤油が冷蔵庫に入ってるの!?」
私「あー。 本州では冷蔵庫に入れないと腐るんだよ」
母「ここは本州じゃあっりませ~~~ん」
私「・・・・・・・何その言い方。小学生か?」

週末にはお父も加わり、猛獣小屋のような我が家に・・・。

今私が気になるニュースは、
「ワラロールが25個盗まれる。宇宙人の仕業!?」というニュースです。
ワラロールは1個500kgで5000円くらいだそうですが、それを25個盗む労力は、金額に見合っているのだろうか・・・と・・・。
  続きを読む

Posted by ももふみ at 08:35Comments(2)北海道

2008年05月12日

『蔵生』



ちまめんにお土産にもらった『蔵生』美味しいicon12
旭川のお菓子です。

びっくりするくらいやわらか~~~~いクッキーで、間にホワイトチョコが。

昨日はちまめんと珍道中でした。そんな話も書きたいけれど、昨日の朝のせいか、今は白目剥きそうなほど眠いので、もう…寝ます…。


空気が変わったのでしょう、今の香水デスヌーダで花の香りを感じることが多いです。
外ではジャスミンが咲き誇っているのを見かけることが多く、側を通るのが楽しいです。

今寝ちゃって大丈夫かな~face04  

Posted by ももふみ at 19:27Comments(0)北海道

2007年12月28日

ぼっか

妻が買ってきてくれた『牧家の白いプリン』です。すごく美味しいicon12



プリンはこういうしっかりしたのが好きですicon06
またこのウシのシールの言葉がね、可笑し可愛いんですよ。お茶目。

しかし、生キャラメルの時もご指摘ありましたが、これも類似品が幅を利かせているようで・・・ちょっと節操ないなあ・・・と思います。



↑こちらもお土産のカメですicon06名前は”のそ”です。
何かと話しかけずにいられません。


  

Posted by ももふみ at 17:14Comments(0)北海道

2007年10月02日

私の分身

大好きなおばあちゃんが亡くなったので、急ぎ北に帰っておりました。90歳でした。

東京から函館に飛んだのは初めてですね。函館からさらに遠いのです。今日は朝4時半におばあちゃん宅を出て函館空港まで3時間車を飛ばしてまた飛行機出勤をしました。


ゆっくりする時間もなかったのですが、帰れて良かったです。

亡くなったのは父方のおばあちゃんで、もう私はずっとおばあちゃんの分身と言われてきたくらい似ています。
今回もどれだけの人に本当に似てる似てる生き写しと言われたことか。
家族で一人だけもったりして運動神経がないのも、足首のない赤ちゃんみたいな足も、ミーハーもおばあちゃん譲りです。  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:39Comments(4)北海道

2007年07月05日

ちょっと今一言いいですか。。。

北海道で住み着いたあざらしに噛まれた方がいるというニュースでのことなんですが、

インタビューされたおじさんの「撫でたり、ちょしたりしようとするから」

というのの”ちょしたり”の字幕が”チューしたり”になっていました。

違う。”ちょす”は、触るとか、そういう意味で、チューじゃない~~~~icon10と思った次第です。。。


いくらなんでも、あざらしにチューしようとしたりはしまい。。。

かわいいと言っても、野生の動物ですもんね、気をつけて下さい。。。
  

Posted by ももふみ at 18:59Comments(2)北海道

2007年06月06日

『花畑牧場生キャラメル』




ちょっと感動しました。
すごいキャラメルですよ。

口の中でとろけます。

要冷蔵で、保冷剤つけて持ち歩かなければいけないので、お土産として気安くはないのですが、一度は食べてみていただきたいです。  続きを読む

Posted by ももふみ at 19:34Comments(2)北海道