さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年01月13日

呼吸

いろいろなことがふっと、つながって行く時があって、

そういう時は、いろいろな気づきや、精神の成長がある時のように思います。


私はヨガもどちらかというと瞑想の方向に進んで行きそうで、先生にお借りした本を読んで呼吸を深くするようにしています。

呼吸と自律神経の関係も興味深く。


そして、私の大好きなプリシラ。
昴ではひたすらプリシラの出てくるところばかり読んでいるプリシラ。
彼女が「呼吸するだけで幸せでたまらなくなる」と言っていた場所が
ほんの少しだけ、遠くに、見えたような気がするんです。


デヴァ・プレマール本当に良いですよ。出会う機会があったらぜひ。
Gayatri Mantraという曲にひと聴き惚れ(?)して先生にアーティスト名を尋ねたのでした。


ところで、ブログの下に発生した「イイネ!」マークが気になりますが、新たに何か登録しなければいけないと思うと面倒ですね。

これって、映画SNSのあれ?  

Posted by ももふみ at 23:34Comments(0)ヨガ

2011年01月05日

YOGA

思った以上に、自分にしっくりくる、とても必要なものだと感じました。


体の硬さは人並み以上なので、無理しないポーズを先生に教えてもらい、少しずつやりますface01


今まで、一緒にいる人と同じ感情、状態になるなあとはずっと思っていたのですが、そういう性質があるということを知りませんでした。

誰彼構わず共感したりはしないので、人ごみで大変になるということなどはないのですが、友達や、自分が気にした人の感情なのか何なのかよくわからないものががっつり入ってくるので、ちょっと困ったなあと。
ヨガは、それらをきれいに出してくれるように思います。

お茶や格闘技の稽古や囲碁をやっている時も、無心になれる時が本当に心地よい。

またそういうものがひとつ増えてしまった~~~~icon12


あと、自分のことは自分ではよくわからないけれど、親しい友達のただの意見(何と言うか、何の感情も含まない意見)にヒントが多いのかもしれないと思いました。

この間、今の職場にはたくさん「出る」と言う話をした時に(私は)「見えてるんだと思ってた」と言われたいそう驚きましたが、当たらずとも遠からずなのか何なのか、さっぱりわかりませんが、世界をそういう側面から見たことが皆無だったので。


わからないことだらけですが、あまり考えない方が良いかとface01


ただちょっと、それとどうつきあうべきなのか、それは見つめて行きたいと思います。

太陽礼拝108回の時に流れていた音楽がものすごく良かったので先生に聞いたらDeva Premalというアーティストだと教えてもらいましたicon12



ドロンicon23


  

Posted by ももふみ at 22:58Comments(4)ヨガ

2010年12月15日

煩悩を払う太陽礼拝

ヨガも3回目。楽しいですface01

先生から年末に行う太陽礼拝108回に挑戦!のチラシをもらいました。

毎回5セットくらいでブルブルしているのにもかかわらず、108セットに参加しようと思う

しゃくぴーと私のテンションは同じだったと思われます。



うわあ~~~~~~~~~~icon06

icon12icon12苦しそうface02icon12icon12


ザ・ドM!

けど筋肉痛が好きと言うりりかちゃんもなかなかのものだよ。


とりあえず太陽礼拝の自主トレだicon21

時間が4時間取られていますが(笑)これをできないながらも乗り越えたら、何かが見えそうです・・・・・・

曲がらないし、伸びないし、ヨロヨロしますががんばります。

キツかったら胎児のポーズになってもいいですよ、と先生は言ってくれるのですが、ずっと胎児のままだったりして。
一人でご~ろごろ。

今年もあと、少しですね。  

Posted by ももふみ at 22:14Comments(6)ヨガ