日記・一般  |  札幌市北区

モモレンジャーのやや貧日記 › ともだち/旅行

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

海!

陸奥湾が眼前に!
ゴトゴト、ひたすらゆっくり途中1時間近くも止まったりして進んでいます。風はなく良い天気。
読書がはかどります。今読んでいるのは団鬼六先生の、「米長邦雄の運と謎」。

三沢地域、十和田地域、五所川原地域を統一し、足軽に出世しました!11国目!

Posted by ももふみ at 13:29Comments(0)ともだち/旅行

2008年12月29日

金田一温泉『緑風荘』

私は一切情報なしで行ったので、座敷童が出るという伝説の「えんじゅの間」で写真を撮りまくる妹を冷ややかな目で見ていたのですが…。食事時に拝み過ぎてコワいし…。

建物は風情がありすぎて怖いくらいで、寒いし…最初はどうしようかと思いました。
しかし、廊下を写した写真に「オーブ」と呼ばれる光の玉(座敷童の魂?)が写っていると妹が喜んでいるのと、貼ってある記事や伝説を読んだりしているうちにその気になり、オーブゲットにギラギラし始める私。
バチ当たりなハンターは童を追い回して写真を撮りまくりました(!?)帰ったら載せますね。
そこかしこに座敷童の為に供えられたぬいぐるみやおもちゃがぎっしり。
ここを訪ねてから良いことがあった人がお礼に再度訪れることが多いようです。
お供え物の量と、えんじゅの間が三年先まで予約でいっぱいということからも、某かの力や幸福が訪れる人の多いことを感じられます。夢という軸のかかっているのが良い。
有名人の写真も多かった。漫画家が結構多い。
まだ観てないミュージカルですが、「ユタと不思議な仲間たち」のモデルの宿なんですね。
帰ったらこの童話を読もうと思いました。
座敷童のもともとの由来は悲しいですが、見えなくても、いるんだろうな、とは思います。

三戸、八戸地域を統一!

Posted by ももふみ at 12:08Comments(0)ともだち/旅行

八戸へ

金田一温泉を出発しました。
青い森鉄道に乗って。
車窓から見えるのは昔話的な冬景色。

悪くない。

悪くない気分です。

切符が伝票のようです。

Posted by ももふみ at 11:34Comments(0)ともだち/旅行

2008年12月28日

二戸地域を統一!

パケ放題じゃないので怖いなぁ〜(>_<)

今日は座敷わらしが出るという宿に泊まります。
妹の趣味です。はい。
お腹空いた〜。

下車する人が開けたドアは、中にいる人が閉めなければなりません。
誰もいなかったらどうなるんだ?

Posted by ももふみ at 17:56Comments(2)ともだち/旅行

しぶたに!

次の駅が「しぶたに」と言います!
興奮(>_<)

妹が呆れています。

Posted by ももふみ at 17:21Comments(0)ともだち/旅行

いわて銀河鉄道の夜

雫石・八幡平地域、盛岡地域を制圧しました。
盛岡は陰鬱な曇り空。ここから「いわて銀河鉄道」に乗り換えて「金田一温泉」まで行きます。
素敵な響きですね☆彡

Posted by ももふみ at 17:00Comments(0)ともだち/旅行

ホワイトアウト

大曲で電車が一向に来ず、乗車券のみでこまちに乗れることになりました。
今日は岩手の宿に泊まるのですが、大幅に到着が遅れる予定が逆に早まりそうで良かった…。
しかし外は真っ白です。

Posted by ももふみ at 15:46Comments(0)ともだち/旅行

和田地域制圧!

思いがけず領地を確保できました。

ちなみに電車のドア開閉は手動です。

途中で止まったり、なかなか進みません。
山手線みたいな普通の電車ですが、車内で年賀状書いてます。

Posted by ももふみ at 13:56Comments(0)ともだち/旅行

2008年12月28日

18切符の旅(1)

軒並み電子が強風で止まっています。
我々の乗り込んだ鈍行も既に30分止まったままです。

昨日の夜、旅のお供用にカステラを再び作成したのですが、強力粉が半分足らず、薄力粉で代用したところ、もっちり感の少し足りないべとっとした感じになりました。
強力粉と薄力粉、何が違うのかよくわかりませんが、出来上がりは違います…。

Posted by ももふみ at 13:01Comments(0)ともだち/旅行

2008年12月23日

角館

田沢湖から新幹線で10分少々。
こんな新幹線の乗り方、そうそうしないですよね。

↑ 『桜の里』の”究極の親子丼”は、本当に究極でした!!
親子丼と稲庭うどんのセットにしたのですが、一同「親子丼をフルで食べるべきだった」と後悔。
ほんっとまた食べたいですね~~~~~~~!!

Posted by ももふみ at 20:55Comments(4)ともだち/旅行