さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


モモレンジャーのやや貧日記 › 瀬川さん/将棋

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年08月22日

出て来たあ~~~

引越し以来なのでかれこれ2年。

探しても探しても見つからなかった瀬川さんからいただいたハガキが、

出てきました~~~~~~~!!

もう、埼玉のアパートで浸水して紙類全部カビでダメになった時があって、そこに紛れてしまったものだと諦めていました。
もうこの話題には触れることはできない・・・と。

大事な雑誌のスクラップを入れてるクリアファイルの中にありましたっ(>_<)


嬉しいっface10

なんか良いことありそうですicon12  

Posted by ももふみ at 10:33Comments(0)瀬川さん/将棋

2010年03月23日

ゴキゲン中飛車

の「ゴキゲン」って何なのさ!

と、この単語を見かけるたびにず~~っと思っていたのですが、(その割には調べてみようという気はなかったようで・・・)

さっき先崎学さんのエッセイ本を読んでいたら由来がわかったので、

とっても、 スッキリ!  したのでしたface02


それにしても、昨日一昨日、勘弁して欲しい豪雪でしたね。。。。。。
車に乗っていて5m先が見えませんでした。。。  

Posted by ももふみ at 10:15Comments(0)瀬川さん/将棋

2009年07月23日

ハム将棋の記録



見~て~(>_<)40手!
昨日から散々やった訳じゃないですよ。ハムスター以下から4回目。
なんか、まず角と飛車を出してやりたいという意思が芽生えたので♪
でも”歩”以外のものが成るとどうなるのかがわからないんです。角も金の動きになるのか?
それとも角の動きもするのにさらに金の動きもするのか。

碁はどうしてもPC相手にやろうと思えなくて。
詰碁をどうにか好きになりたいので『張栩の詰碁』を買ったのですが、泉美さんのコラムばっかり読んじゃう。
一日一題!
そう言えば、今回は棋院で張栩コーヒーカップを買う気満々だったのに、在庫切れでした。。。
通販カタログをいただいたのですが、載ってない…。

今欲しいものは、対局時計です。でも高いなあ~。
相手もいないのに・・・・・・。


  

Posted by ももふみ at 20:17Comments(0)瀬川さん/将棋

2009年07月22日

勝った!

「3月のライオン」を読んでちゃんとやろう、と思って2回目に挑戦したら94手で取れました!

嬉しい~!

ので画像記録♪

「一般人」になれました!

  

Posted by ももふみ at 17:27Comments(0)瀬川さん/将棋

2009年07月22日

はじめてのハム将棋

ハム将棋』というページを教えてもらったので早速挑戦…したの、で、す、が。


ハム裸玉でもどうしていいかわからず。
そんなこんなしているうちに歩をどんどん取られ、何故?
裸玉なのにこっちが逃げている…。まるで”鬼ごっこ”状態でしたicon10
どうして良いかわからなくなり中止してしまったら、「ハムスター以下」の称号を賜りました。

ちょっと出直します。
というか、どうして良いかまったくわからない~~~icon10  

Posted by ももふみ at 14:19Comments(0)瀬川さん/将棋

2009年05月08日

名人戦



秋田に来るんですよね~。
うう~~ん。

将棋がわからなくても気配を感じるのに行ったらどうですか?と教えてもらい、行きたいのですが、悩み中~
こんなにわからないのにいいのか?って思います。
気配は感じたい・・・・・・・

昨日は羽生さんの写真集を買って、開いたら最後まで止まりませんでした。


碁石・・・左右に光を入れてずら~っと塗ってたら、使徒に見えてきました。
こんなのいませんでした?
  

Posted by ももふみ at 09:24Comments(0)瀬川さん/将棋

2008年06月01日

NHK杯将棋

今日は瀬川さんがNHK杯の対局だったのでビデオに録って鑑賞中です。

しかし碁だったら陣地の大小なので中盤がどう責め合ってるか、わからないなりにもどちらが優勢かなどと予想を立てたり、自分だったら黒白どちらを持ちたいか、なんて考えながら観ていますが、将棋、わからない…。

王を取る、という目的が一つな中で、中盤どちらが優勢かっていうのはどうやって感じるんだろう…。
責めている方が取り合えず優勢…?

まだまだですな…。

残念ながら負けだったようですが、なんだかNHK杯に出ているというのが感慨深いです。


考え込んでいるときに口元に手を当てているのがカッコイイですねface02



今日から6月。中旬には師匠のおうちに遊びに行ってきます。久々にゆっくり碁を打てるのが楽しみです。

今日のライブも楽しかった!
音楽の力、音の力、声の力、楽器の力。受け取りやすいんでしょうね。ライブ大好き!

カラオケでも、上手な人の聞いてるの好きですが、(白)さんは体格が良いのでいい声でしたー。
おじさんパワー炸裂してましたよ。おじさんって言ったら怒られるかな。
明日は疲れてるので会社を休むそうですが(笑)プログラム教えてもらおう。
CHARのSMOKYしか覚えてない…。

こちらも体格の良い女性が歌った『マッスルボディは傷つかない』大変気に入りましたicon26


  

Posted by ももふみ at 21:29Comments(0)瀬川さん/将棋

2008年05月03日

将棋に興味が…

なんと、将棋に興味が沸きました。。。

もともと最初にやってみようと思ったのは将棋だったのですがはまらず、囲碁がぴったりきて。
実家に帰ったら将棋盤があるので瀬川さんの棋譜並べを楽しんでみようと思います。
わー。ようやくこれができる。
瀬川さんのファンと言っても将棋に興味が持てないことを残念に思っていたのですが、これもひとえに『龍が如く』のおかげですね。
もう、本筋ほっといて『桂馬』にばっかり通っています。
10級で4戦2勝。
なんとなく将棋のルールがわかってきました。

しかし愛してるのは囲碁ですよ。浮気してないヨ。
なっかなか強くなりませんが。

引越し荷物に『碁盤』と書いたのですが、引越しセンターの女性に「これは何ですか?」と聞かれました(笑)
トーンや原稿用紙の入っているあの引き出しのついたワゴン?もなんて書いて良いかわからず「コンテナ」と書いたら巨大な物を連想されてしまいました。

ハチワンダイバー、1巻まるまる第一話でしたが、これってまだ6巻までですよね。
連載途中のものがドラマで始まると、いつも、どうするんだろう~と思います。


たくさん休みました。
5日も家にこもっていると、そろそろ会社に行きたいと思うことがわかりました(笑)

明日から、プロットやります。

  

Posted by ももふみ at 23:56Comments(0)瀬川さん/将棋

2007年03月23日

『後手という生き方』/瀬川晶司

「遅咲きの花」という言葉が大好きです。
「最年少記録」より「最年長記録」

瀬川さんは、私が「こういう人を応援したい、自分自身の希望のためにも」という権化ですね。夢を諦められない人たちの希望の星です。

この本もまた、傍らに置いて、やる気を得たい時に開くものになるでしょう。
  続きを読む

Posted by ももふみ at 21:14Comments(0)瀬川さん/将棋

2006年07月16日

『泣き虫しょったんの奇跡』/瀬川晶司

01.jpg
私が瀬川さんの大ファンであるという贔屓目を除いても、いい本だと思います。
今苦しい人に読んでもらいたい。
光は見つけられると。  続きを読む

Posted by ももふみ at 15:23Comments(2)瀬川さん/将棋