さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年07月24日

永字八法

秀行先生を偲んで、家でお酒など飲まないのですが、ちびっと飲んでます。
チューハイですが。

秀行先生が亡くなる直前、意識もあるかないかの状態で筆を手にして書いた最後の書、『強烈な努力』
これを書く映像を見せられると、そのあまりの凄みに、本当に、身がわななきます。
思い出しても、固まります。
わななく、って「戦慄く」 って書くんですね。でも本当にそういう気持ちです。

 
今は『とめはねっ!』という書道の漫画を読み始めたのですが、そこにこの永字八法、というのが出てきて、
私の名前ですが、
父親がつけたようで、由来を聞くと
「”文枝”という名前の中に、”とめ”も”はね”も”はらい”もあるだろう?」と言われ、
それが

不満で

不満で

不満でした。


もうちょっと、大きな願いとか、込めてくれよ って(笑)

でも、これを読んでちょっと嬉しくなったのです。
  

Posted by ももふみ at 20:34Comments(0)自己紹介

2006年06月23日

自己紹介バトン

01.jpg

ばかいぬさんから受け取りました!  続きを読む

Posted by ももふみ at 19:52Comments(4)自己紹介

2006年04月29日

なぜ、「モモレンジャー」なのか

01.jpg

↑これで会社に行っているから。
「『モモレンジャー』みたいだなおい」と上司に言われ。  続きを読む

Posted by ももふみ at 00:06Comments(4)自己紹介