さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年11月13日

IGO FETIVAL 2011

行ってきました(*^ワ^*)/

友達が興味を持ってつきあってくれるから実に嬉しいicon12

理想は私がいなくても集まったら碁打ってたり・・・(>_<)

囲碁教え方講座と、ラ・ムジカでデザートを食べながらの囲碁♪
想像以上の来客だったためか、入店できない、混雑時の交通整理など若干の問題点も露見。

インストラクターの方に教えてもらってペア碁を楽しみました。


残念ならが品切れで注文できなかったため、臨席の女性に撮らせてもらった囲碁スイーツです♪



山下名人本因坊の登場にテンションicon14icon14上がりすぎ。


KE・I・GO(*^ワ^*)/

大竹先生も普及への思いを熱く語られました。


万波佳奈さんと大橋拓文五段。近くてフラッシュ炊くのがためらわれ・・・暗くなってしまいました。。。


それから上り屋敷へ(*^ワ^*)
高梨先生と大沢奈留美四段!


素敵な一日でした。
また参加しやすいイベントがあったら皆を連れて行きたいicon12

囲碁占いもやりましたface01
判断基準がわかれば自分でもやりたい。。。
私は山下さんと同じで「黒石」タイプ!
だって天元が好きでそこしか目に入らないんです(>_<)

  

Posted by ももふみ at 20:24Comments(0)囲碁

2011年10月09日

第16回湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち

念願適って参加できました!


しかし私はこのイベントを甘く見ていました。
気づいた時には申込期日が来ていたので、「当日飛び入りで大丈夫でしょう。200人枠あるし」と思いきや、
受付15分足らずで195番・・・抽選での参加となり、かなりドキドキしました。
抽選にもれた方も相当いた様子で、来年からは確実に事前申込したいと思います。

  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:29Comments(2)囲碁

2011年04月30日

『囲碁小町 嫁入り七番勝負』



満足を越えた満足。

幸せです。

ぜひ、お読みください。  

Posted by ももふみ at 16:25Comments(0)囲碁

2011年01月16日

今日は完敗

でも、さわやかface01な今年初大会です。

相手が強かったです。

6段と5段の方に当たって、でもなんだかとても良い感じの碁で、対局中からなんだか嬉しかったです。


「高校生?」と聞かれた(笑  「い、いえ。さんじゅうご、です」と。
お母さん達には10代も30代もあまり変わらない!?若い!のひとくくりで(笑

あと今日の会話で可愛かったのは

「相手の地が大きく見えてる時はもう、ダメよね~」
「そうそう。自分にもちゃんと地があるのに、人のが大きく見えるのよね~」
「焼きもち焼いちゃダメよね~」
「ね~」

かわいいface01  

Posted by ももふみ at 15:49Comments(0)囲碁

2011年01月01日

あけまして!

今年もよろしくお願いいたします。
2011年が素敵な一年になりますように。
今年も愛を叫びながら(笑 カメの早さで突っ走ります~~~~~icon06



元旦に、日本棋院から素敵なものがicon12

秀行先生の碑にちょっぴり寄付をした記念品。
とても嬉しいです。

29日のヨガによる、腿裏の筋肉痛がピークです。
3日経ってるのに。がっかりです。
年末年始は美味しいものをたくさん食べ、体重は着々と戻りつつあります。

明日は12:00からNHK教育で新春お好み囲碁対局「乙女達の直感対決」楽しみ!!
艶やかで、激しそうicon12  

Posted by ももふみ at 21:34Comments(0)囲碁

2010年11月28日

昇級しました!



今月から女性の月例大会に参加することに。
5時間半8局の熱戦の末、優勝することができ(!)ひとつ昇級しました~!!
嬉しい!
あ、もちろんハンデ戦です。

途中、本当にお腹が空いて騒いでしまい、飴をくれた方に「すいません、2個もらっていいですか」と余計にいただき、もりもり食べて凌ぎました。本当にありがたかった。

「時間配分を考えた方がいいよ」と何度か言われました。
「勝ってても時間切れで負けちゃうよ」と。本当に持ち時間いっぱいいっぱいだったので、今後絶対やらかすと思います。

しかし皆様負けず嫌いだと思う。


マキビシを巻くがごとく、攻められまくりました。凌いで凌いで、という感じ。
私、攻め攻めの性格ではないようです。
大丈夫かな~と思っていても、たくさん石が置かれるとなんだかよくわからなくなり、取られることが結構ありました。
自分はあまり石を召し取ってしまうのが好きではなく、放置しておくのが後にあれこれ響いてくるので、ちゃんと取っておこう。


昇級が何より嬉しい。がんばって初段になりたいですが、これから高段の方が緩めてくれなさそう・・・?



先生に「強くなるよ」と褒めていただきました。それも嬉しいface02

自転車で行ったのですが、雪が降り、帰りは怖かったです。


りりかちゃんがくれた手作り切り絵のしおり。かわいい♪
  

Posted by ももふみ at 19:53Comments(9)囲碁

2010年11月03日

ホンダベルノ杯

今日も大会に参戦face01

ライブの感動を盤上で表現するぜ!とムダにテンション高く出かけました。

今日は人が多かった。

同じくらいの年の女性(私は心が永遠の28才なので、25,6の人に「年が近い気がする」と平気で言い、周りが驚きます)もいて嬉しかった。

結果は、5位でした~face01ちょっぴり賞金をGETface08
級位者が5名いて、全員トーナメントにあげてもらったので。

しかし今日はハンデをあげることが多く、大変でした。
情けないほどうっかりが多く、級が下でも「この人には勝てるかも」と思われると厳しく攻められることが多いように思います(笑
対局中の心の声が「あっ」「あっ?」「あれっ?」「あや~」「やってしまった・・・」「あいたたた」
こんなんばっかで。。。。もっと緻密になりたい。

強い人とも当たりたいので、がんばって早く初段くらいになりたいのですが、3,4級の人と勝ったり負けたりなのでなかなか難しい気がする。

地の方も、20目違っても目で見てわからない。
もうちょっといろいろ勉強しようという気がわきました。

入り込んだり、生きたり殺したり、詰め碁、やるべきですね。

しかも2,3局くらいでようやく頭が回ってくるような気がします。
最初に負けちゃどうにもならないので、もうちょっと・・・・・・ねえ・・・・・。

けど顔見知りが増えて居心地良くなってきました。
とても楽しかったですface02


  

Posted by ももふみ at 17:52Comments(0)囲碁

2010年10月24日

道北地区女流囲碁大会

今日は予選で2勝1敗だったため、決勝リーグには残れませんでしたが、負けた人や対局待ちの人に遊んでもらい、時間を忘れました。
お腹が空いて集中力が切れ、初めて時間を見たら昼前から始まったものが夕方になっていました。

小学3年生の子にも遊んでもらい、サクっと殺されましたが、その子は決勝まで残っていました。

そう間を置かずに次の大会があるので楽しみですface01

大石のアタリ(あと1手で取れる状態)を相手が気づかないのは取りたくないのでじっとそこを見て気づいてくれるように念を送るのですが、(自分より段級が上の方のは遠慮なくいただきます)
遊びで打っているときに相手が気づいていないと思って「アタリですよ」と言ったら、その石は結構前に取れていて、私がムダに2手入れていました。
取られているのに気づかないポカはしょっちゅうですが、取ったのを気づいていないって自分が相当情けなかったです。

お腹空いちゃダメですね(ということにしておく)。


勝った方がたくさん打てるので、次はそういうモチベーションで行こう。

あの女の子とも大会で当たってみたいな。サラっと負けるでしょうが。
5年生のお姉ちゃんもいて二人で初段でした。
子どもの強さは大人の強さとまた違いますよね。
考えてる風もなくすごい早さで打ちますし。
自分の弱点もよくよくわかりそうです。

楽しかったface01  

Posted by ももふみ at 18:33Comments(0)囲碁

2010年10月22日

坂田栄男先生

ご冥福を心からお祈りいたします。

私が入門時に一番親しんでいたのは坂田先生の『囲碁名言集』でした。
また強烈な存在がお一人、天に召された・・・。

今日の美瑛の夕暮れ時。奇跡のような美しさでした。
携帯で撮ったけど、まあまあですね。



  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:32Comments(0)囲碁

2010年09月10日

IGO FESTIVAL 2010


10月11日(月・祝)

六本木ヒルズ アリーナ

入場無料


です!

詳細はコチラ
IGO FESTIVAL 2010

いいな~。

hirokokさんもっと碁打ちたかったね~~~
ぜひとも行っていただきたい~
そしてぜひともわたくしのために碁的Vol3を確保いただければこの上ない喜びicon06

8日(水)から配布していたとのことで、いたじゃないかと歯噛みしましたが、あの豪雨の日、と帰路につく日。
取りに行く時間は、なかった。。。。。。

良い報告がないので(涙)日本棋院へお邪魔するのはまたの機会にしてしまったのですが、悔やまれます。
まるでファッション誌!『碁的』vol 3

きっと私もこういう感じで漫画を描ければKissに最適なのでしょうが、申し訳ありません。。。

頭が闘魂!!みたいな感じなので。。。

私的最高のオススメは高梨聖健先生のコーナー。
もう、既にタイトルだけで笑えています。

妙花観たい~~~~~~~(>_<)なんて華やか。13路盤と言うことで観てもわかりやすく、初心者でも勉強になることが多いでしょう♪

あ~いいな~~~~~~東京。

念力でワープしたいくらいです。  

Posted by ももふみ at 20:13Comments(0)囲碁