さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年04月11日

プロジェクト311-震災寄付作品集-第2弾

http://p.booklog.jp/book/24243

素敵なイラストの多い作品集になっています。
7ページですが、囲碁の漫画を描きました。





言葉にしないから、思っていないとは思わない

無表情だから、無感情だとは思わない

本質を捉えたい

言葉にしない、できない思いを

感じ取りたい

ただ祈り、心は傍に寄り添い続けることを誓う

静まれ大地


  

Posted by ももふみ at 22:58Comments(0)お仕事/漫画

2011年03月23日

「プロジェクト311-震災寄付作品集-」


「プロジェクト311-震災寄付作品集-」

1ページですが参加させていただきました。
参加した漫画家、イラストレーター、写真家の人数は51名、200ページを越える見応えのある作品になっております。
価格は311円で、集まった義援金は、パブーの運営会社である株式会社paperboy&co.より、「ブクログのパブーユーザー有志一同」の名義にて寄付されます。
寄付先は日本赤十字社を検討とのことです。
言いだしっぺ、取りまとめて編集などしてくださった平戸三平さんに感謝を。

募金とかボランティアとか節電とか
今、自分に何ができるか、もあるけれど、
もうこれは、今後の人生と、生活の一部になることだと思います。
いつだって助けを必要としている人はいるし、自分も支えて欲しい。


私の人生と思考、絵も物語も常に囲碁と共にある。

もうちょっと一枚でいろいろ描いてみたくなりました。  

Posted by ももふみ at 22:48Comments(0)お仕事/漫画

2010年12月10日

東京都の青少年育成条例について

何をどこまでどう考えたらまとまるのかもよくわからなくなってきたので、今書ける事を書くだけなのですが、


「非実在青少年」についてのくだりが含まれた改正案については検索してください。
条例が可決された場合に起こりうる事態についても各方面の方々が思いを綴っています。

こちらは参考までに。


常に子どもたちの未来が気がかりです。

小学校教員免許を持つ身で日々の思考は漫画家/教師 みたいな感じで漫画が説教臭くなるのはどうにか避けたいと思っているのですが・・・


今はとにかく「不安」の時代。何もかもが不安だらけで、



  続きを読む

Posted by ももふみ at 23:32Comments(0)お仕事/漫画

2010年06月02日

待ちわびて

いつものコンペ提出後

1~2週間はとにかく映画DVDなどを観まくり、

3週間目から不安になり、

4週間目はボツ連絡の心構えをする

とこんな感じなのですが、

今回初めて連載のコンペに提出し、

2ヶ月待ちました。

後半1ヶ月は憂鬱すぎて、消耗しました。

今回「雑誌にあわない」と言われたら他に行き場を探した方がよいだろうという感じだったので、
「ボツだから担当氏は連絡したくないんだ」と思うのはいつものことなのですが、敢えて自分から確認する気もなかなか湧かず・・・。  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:01Comments(2)お仕事/漫画

2009年10月09日

翻弄されるのは

仕方のないこと。

『少林寺 達磨大師』を観て悟りを開きかけていたので(?)、なるほど、そう来たか、という感じでしたが。

というか私より担当氏が憤ってくれたからかもしれません。

厳しくないところなんてないですよね。

囲碁漫画を描くのは間違いないですが、次に読んでいただくのは「いしのおと」ではないものに。

でもあまり悲壮感も絶望感もないのは、囲碁漫画は描いていい!からです。

少しでも早く読んでいただける日が来るよう、がんばります。

日々是修行icon09  

Posted by ももふみ at 16:17Comments(2)お仕事/漫画

2009年09月14日

待ちの時間

ネームなど出来上がって、返事を待っている時間って、もてあましてしまいます。

部屋の掃除とかすればよいのでしょうが、そううまくやる気の起きるものでもありません。

プロット・ネームやり始めたらなかなかじっくりできないことをやっておこう!とひたすら棋譜を並べています♪

楽しい。だけど、時々中盤くらいで石が一路ずつずれてたりするのがあるとがっくりしますicon10
やり直しますよ。
この頃は、ちゃんと次の一手をどの辺りか盤を見てあたりをつけて探してみるようになりましたが、最初はとてもとても、時間がかかりましたねicon10

今は、棋譜並べは、読書みたいな感じでしょうか。。。

棋力が足りないのはもちろんのこと、頭の中の棋風や棋譜のイメージが全然足りてないので、今はそれをひたすら増やしたいです。

あとはカステラを立て続けに作ったり、ゲーム・・・はしばらくしない・・・
朝から夕方までやってしまった時はちょっとダメ人間・・・と思いましたicon10

だけど心残りがね~。
やたら長い最後の闘いでく主人公が倒れそうなときに、絆を深めた人たちが励ましてくれるんですが、
主要メンバーと絆を深めていない私は、一番重要なポイントで、サブキャラばかりが登場してしまう、という何ともすっきりしない結末を迎えているので・・・

なんでも良いけど漫画が描きたい!それだけです。。。  

Posted by ももふみ at 23:17Comments(0)お仕事/漫画

2009年08月22日

日本棋院1Fに

現在KISS +に掲載中の『いしのおと』全ページ、掲示していただいています。
なかなかすごい景色ですね。
秀行先生の記事に並べていただき、光栄です。
日本棋院へお越しの際にはぜひ、ご覧下さい。
市ヶ谷駅から徒歩3分くらい。地下には囲碁殿堂資料館が、2Fには売店もありますface01
もっと9路盤が手に入りやすいといいのに、と思っています。
さやんが「リラックマの碁盤があったよ!」と教えてくれたのでリラックマすごい!と見に行ったところ、「リバース・五目並べ」用でした。
でも今度出会ったら買ってみようかな。
可愛い碁盤もあったら良いですよね~~~~icon62
次に狙っているのはカラー碁盤です。

  

Posted by ももふみ at 11:25Comments(2)お仕事/漫画

2009年07月21日

東京~

に、15日から行っていました。

原稿描いている時から、どうにも碁盤の上の白石と黒石の数がおかしいように思っていたのですが、その元になっている棋譜がどうしても見つからず。
今まさに出発しようという時に棋譜が出てきて、完成原稿を編集部に持っていく予定だったのですが、担当氏に相談すると、もう一日大丈夫と言うので、翌日はさやん宅でせっせと直していました。

他には、取材に行ったり会社の皆様に会ったりさやんのお手伝いしたり。

一週間じゃ、会いたい人にも会いきれないですね。
お茶の先生宅にも本当に行きたかったし、延期してもらった友達もいますし。
やはり、こっちにいたいなあ~と改めて思いました。

作業中、ブザービート1話の再放送を観ていて、鈴木一真さん演じる音楽プロドューサーがさやんのツボにはまり(笑)二人して月9を楽しみに。相武紗季ちゃんがいい~黒さicon06
あ、鈴木一真さんはライアーゲームの人かあ!
しかし、毎日10時になるとさやんが「寝なくていいの?」と聞くんです。
「寝かさないといけないような気がして」って。
「いやいや、大人なので。11時くらいまでは起きてますよ。」というやり取りを10時半にしていたら、あまり変わらないことに気づく。

あとはガンダムの写真♪  続きを読む

Posted by ももふみ at 20:34Comments(6)お仕事/漫画

2009年06月23日

パーティ

昨日は講談社漫画賞のパーティに行ってきました。

パーティはもう、人が多くて凄くてくるくるしましたが、
KISSの2次会もあったり、行って本当に良かったと思いました。
参加したのはデビュー翌年の2004年の新年会以来、5年ぶりです。

ハリコさんにお誘いいただかなかったら絶対行ってなかったので、ほんとにありがとうございます。

なかなかゆっくり話すというわけにも行かないし、お話できないと誰が誰かわからないのも残念なのですが、お話できた方は皆さん穏やかで、優しくて、親しみやすい方ばかりでした。
そうじゃなくって、なところも見たい知りたい話したい~!と思いますが、私もスロースターターですし、細くとも長いご縁だと、嬉しいなあと。。。
それにしても、心配になるくらい細い人が多い~

  続きを読む

Posted by ももふみ at 16:01Comments(8)お仕事/漫画

2009年05月26日

『闘茶』

25日発売のKiss11号にDVDレビューを描いています。
ブログとあまり変わらないテンションでオススメしています。
icon06が飛び交っているのが、通常のテンションですicon06

ヴィック・チョウプレミアムBOXが欲しいな~と悩んでいたのですが、『呉清源 極みの棋譜』という映画を見つけてしまい、そちらを先に。
グリーン・ディスティにーのチャン・チェンさんが見事に演じられています。
野村宏信さんが川端康成氏を。
ただ、人物関係を知らないと・・・わからなそう。
映像が美しいです。
  

Posted by ももふみ at 11:26Comments(2)お仕事/漫画